支店長 日々是学び
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月29日(土) 30日(日) 構造見学会開催中
構造見学会を開催しています。

今回の建物は、木造2階建て35坪。


石川県の木材を使った「石川の木が見えるたてもの」

2013 SHINKYO STANDARD HOUSE ・・・・・格好いい

です。

床廻りに能登ヒバ

柱、梁は能登スギを使用しています。


P1070895.jpg


床板をめくると、能登ヒバの良い匂い

土台、大引き、根太タルキは能登ヒバを使用しています




基礎断熱・・・基礎の立ち上がりと床3尺の範囲に断熱材を貼り付けています。

P1070888.jpg


柱、横架材は見ての通り

P1070885.jpg


DSC_0121.jpg



大黒柱が見えています

DSC_0106.jpg

2階の小屋組

DSC_0112.jpg



太い化粧丸太四方ズリの添え梁

DSC_0115.jpg

金具類

DSC_0116.jpg

火打ち梁 水平のねじれを抑えます。

P1070889.jpg


大工さんの性格。特に建物への気づかいがよく判る構造見学会

建設会社の拘りや考え方もよく見えます。是非、骨組みの段階から皆さんに見ていただきたいと思います。

現場見学はいつでも受け付けます。

どうぞ気軽にご連絡ください。

TEL076-257-2535(武田まで)


今回の構造見学会・・・ちょっとアピール不足かなぁ

P1070892.jpg

次回は派手にアピールします。

(武田)



スポンサーサイト
I邸地鎮祭
6月27日(木)I邸の地鎮祭が執り行なわれました。

P1070460.jpg


今回の工事は45坪の住宅の新築工事です。



神主さんが「オーーーー」と唸ります。これって神様が下界に降りてきた音を表しているそうです。

榊は緑の色がいつまでも変わらないので、幾久しく変わらず幸せが続くという意味があるそうですよ。

お酒を献上し、祝詞を聞いて、玉串を皆で奉奠して

~カシコミかしこみ申す~

再び「オーーーーー」

神様が天上にお帰りになって、地鎮祭が終了。



無事故で、良い建物を完成させます、頑張ります。と神様にお約束した次第でございます(武田)





興能信用金庫さんの住宅フェアに参加しました
6月23日(日)興能信用金庫さんの住宅フェアに参加しました。

ダイワハウスさん、ミサワホームさんなど超大手に混じって、新協建設工業もブースを構えて参加です。

「住まいづくりでは負けません」

大工さんによる木づくりや建て方のビデオを流し、能登ヒバ、能登スギなどの材料を陳列してお客様にご説明しました。

無垢材だと高いんじゃないの?というご質問をいただきました。

そんなことはありません。

良い物は高くて当たり前なんていう価値観もございますでしょうが、




私ども新協建設工業は、

安く、良い物を供給することが

社是でございます。




間取りから外構計画まで、使い勝手、採光、通風等、その敷地に合わせた提案から、コスト管理も一生懸命!

現実に甘んじることなく、常にお客様にお安く提供出来るように、チームワークできめ細かい住まいづくりを展開しています。

これから住まいづくりをお考えの方、まずはご相談ください。


一回話を聞かせてくださいよ!色々ご提案させていただきます。




写真は新協のブースと、うちの松下主任です。(イケメンです。ガッツあります。どうぞ宜しくお願いします。)

DSC_0307.jpg


それにしても興能信用金庫さんは、一生懸命ですね!

若手の行員?の皆さんも積極的で、男女を問わず好青年ばかり。

地元密着で担当の顔の見えるところとのお付き合いも良いものです。

家は動きません。お付き合いはそこから広がります。

私たちも末永くそこに存在していられる住まいづくりに携わっていきたいと思います。(武田)


T邸完成
皆さん。1ヶ月ぶりのブログになります。


6月8日(土)9日(日)T邸の完成内見会をお客様にご協力いただいて、再び開催いたしました。


前回5月末に開催したとき、「ホッとする家だね」「落ち着くわぁ・・・」「風通しが良いね」等のお客様からいただいたご感想は5月28日のブログでご紹介したとおりです。


是非、もっと沢山の人に見ていただきたい!


そういう思いで、お客様にお願いして実現しました。


DSC_0099.jpg

モローズの片引き戸。ちょっと重いけど開いたときの開放感は格別。

DSC_0104.jpg



座敷 大工さんの腕の見せ所

DSC_0094.jpg

本床、長押、床柱、本格的な和室です。




基礎断熱~床下の換気口・・・室内空間と同じ床下の空気環境は断熱効果を向上させます。床から冷えるを抑えます。

DSC_0095.jpg



コンクリートを使わない擁壁~石の間から草が生え、時が経つにつれ、自然の様相に

DSC_0198.jpg




ビオトープ~メダカが20匹 元気に泳ぎ回ります。

お客様のお子様もまずメダカにご挨拶していました。

DSC_0160.jpg



「街中にあって自然を感じられる家」

今更ながらこの家のコンセプトを思い返します。

「家に居てホッとする家」、「長く愛せる家」をこれからもご提供したいと思います。(武田)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。