FC2ブログ
支店長 日々是学び
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I邸建て方工事
7月31日 I邸の建て方が行われました。



座敷のある和風の家です。



大工さんは上野大工さん



目の利く、頼れる大工さんです。


P1080035.jpg


P1080036.jpg



南面に公園が隣接しているので、南からの光が沢山入る間取りです。



良い建物に仕上げていただくように、上野大工さん、松下現場監督に期待するところです。(武田)







スポンサーサイト
F邸建て方
7月22日 いよいよF邸の建て方を迎えました。


能登ヒバ、能登杉を使った。「石川の木が見えるたてもの」です。


P1080006.jpg


P1080007.jpg


P1080008.jpg



お施主様は、20代の方です。


地産地消等、地域の産業の活性化にも一役加わる・・・とっても大切なことですね。


良い建物に仕上げるために、スタッフ一同、力を合わせて頑張ります(武田)





7月21日木の家学習会VOL.11 開催
7月21日 木の家学習会VOL.11

「夏涼しい家」を考える

をテーマに、開催されました。


参加者は14名。

P1070735.jpg


冒頭、新協建設 隅から新協建設石川支店の到達点として、先日お引き渡し下T邸を写真などでご紹介した後、


お招きした、プレアデザイン研究所の武山倫さんに、夏涼しい家を考えるをテーマに講義していただきました。



P1080001.jpg


まず夏涼しい家を考えるにあたって、そもそも考えのもとになるものは何か?からの説明です。


P1070736.jpg

プレアの意味

パッシブ & ロー エナジー アーキテクチャーの略

私たちが目指している考え方ですが、簡単に言うと

自然から恩恵を受けているエネルギー 太陽光 太陽熱 風、地熱等を利用して、

省エネルギーを実現できる建物(武山さんはそれを研究していらっしゃいます)

という意味です。

そして大切なのは、その次の「持続可能であること」

それを基本に夏涼しい家を考える。

エアコンをがんがんに効かせてではありません。

武山さん曰く、省エネルギーは現在生きている我々の責任。3.11の東北地震の後、原発の問題などで特に感じるとおっしゃっていました。


講義では、


海外の先進的な省エネ住宅の取り組み等もご紹介していただいて、日本のレベルは?等のお話から

P1070747.jpg



石川県の気象条件などの情報から日射量や風配図などの説明もしていただき、

一日の温度分布などのグラフを見ながら、どの時間帯にエアコンを使えば効率的か?なぜその時間帯なのか?

等、夏涼しい家を実現するために風の取り入れ方、断熱、太陽熱の遮断等、多方面からのお話をしていただき、本当に面白い学習会になりました。


P1070745.jpg

これ、木の繊維断熱材です。断熱材の密度を重くすることで、熱を蓄えるようにする。

私自身、断熱材で熱を蓄える性能を付加して、夏、冬の熱の入り方逃げ方をコントロールするというお話は、びっくりでした。


講義が終わった後の座談会も、お客様からいろんな質問が飛び出して、楽しい座談会になりました。

用意した羊羹も美味しく頂けました。

今回ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。



武山さん、長村さん(武山さんのご友人)楽しいお話しありがとうございました。支店のスタッフも超刺激になったようです。


次回8月の学習会は、今進んでいる新築現場を廻って、敷地から読み解く住まいづくりとして、太陽光や風通しを考慮した間取りなどを学習したいと思います。

ご興味ありましたら、皆さんご参加ください!

詳細は追々!(武田)




企業の森づくり活動が北國新聞に
先日行った企業の森づくり 先発隊の活動が北國新聞に載りました。

P1070985.jpg


我々のやったことが新聞に載るなんて・・・・


やる気が増したりして・・・


頑張りましょう!


今度いつ行こうかな

(武田)
企業の森づくり推進事業 いよいよ起動
今話題の農家民宿「春蘭の里」さんと協定を結んで、いよいよ企業の森づくりが起動しました。



地元の材料を使って住まいづくりをするのなら、森づくりのお手伝いをしたい!



今回は、先発隊として参加者は4名。



最初は下草狩り。

P1070960.jpg



P1070968.jpg



P1070966.jpg



P1070964.jpg


私は、写真を撮っているので写っていませんが、ちゃんと草刈り機をかついで、一緒に草を刈っています。


2時間半ほどで約0.3ha!


今日は、思ったほど暑くもなくて、良かったですね。作業しやすい気候でした。


お昼は、春蘭の里の施設 小学校を改装して宿泊施設にしている「こぶし」での食事です。


P1070969.jpg

春蘭の里でとれた野菜を主体に、アゴ(とびうお)のフライ等、とてもおいしい食事でした。

元々学校なので、給食を食べているような感じ、とても豪華な給食でした。



午後からは、薪集め。


薪集めと思っていたので、散策をしながらちょうど良い薪を拾うのかと軽い気持ちでおりましたら、


雑木林の、斜面に残った枝を引っ張ってきて、ちょうどいいサイズに切って、束ねるという作業



P1070973.jpg



P1070974.jpg

小休止・・・既にグロッキーの人、まだまだやる気のある人。

カメラ目線のNさんの後ろは春蘭の里の大井さん。冷たいお茶も用意していただいて、道具から何から何までお世話いただきました。

ありがとうございました。


P1070975.jpg

2時間の成果



P1070977.jpg


今回の参加者 4名です。

やっと、私の写真も出ました。

ちゃんと作業していたのですよ。



心地よい疲労感と、ちょっとした達成感を感じつつ、また来ようと思った次第です。

集めた薪は、参加した皆さんに持ち帰っていただきました。




また企画します。

ご興味のある方、ご連絡ください。


自然の中での作業・・・気持ちが良いです。(武田)





S邸地鎮祭
7月13日 S邸の地鎮祭が執り行われました。


P1070941.jpg

地鎮祭の直前まで、大雨が降っていたのに・・・

始まる直前で雨がやみ・・・

ついつい神がかっている等と思ってしまいます。

ほんとに直前で雨が止んだ。


宮司さんが、工事の安全とたずさわる人のご健勝をお祈りしました・・・とのこと。

無事引き渡しまで頑張ります。(武田)





帰郷しました
先日、広島に帰郷した際の原爆ドームの写真です



DSC_0004.jpg

DSC_0006.jpg



足場が掛かっているのは、今耐震診断をしているんだそうです。



福島での原発事故がありながら、未だに安全神話を持ち出して、技術を海外に輸出しようとするお国柄。



お金は掛かるけど、原爆ドームを残して、後世に核の悲惨さを伝えて行かなきゃ!と思う次第です。



原発・・・やっぱり駄目な物はダメでしょ。



いつ言うの?・・・今でしょ(武田)


木の家学習会VOL.11準備中!
来る!7月21日。



木の家学習会VOL.11を開催します!




テーマは



「夏涼しい家を考える」



講師には、プレアデザイン研究所 主宰の武山倫さんです。



先日打ち合わせをさせていただきました。



「金沢ともう1~2カ所、気象データを持ち込んで、分析しながら夏を考えたいと思います。」とのことでした。



能登は、輪島、七尾。加賀も鶴来、小松のデータをお願いしますとお伝えしました。





私たちの住んでいる地域の夏は、どんな夏?



気温がどのように変化するのか?



風はどの方角から吹くのか?



太陽の角度?



先ず夏を分析して、そこから涼しさをみんなで考えましょう!



7月21日(日)13時~16時30分 新協建設会議室にてです。



なかなか聞けない面白い会になりそうで、楽しみです。



MX-3610FN_20130623_171359_001.jpg
(チラシをクリックすると拡大します)

参加ご希望の方、ご一報ください!




石川県の「企業の森づくり推進事業」に参加します
ご報告です。



この度、石川県が進めている「企業の森づくり推進事業」に石川支店で参加します。



住まいづくりに地域の材料を使うのだから、木を育てるお手伝いがしたい!



活動は年2回。下草狩りと、雑木林での薪集めです。



今後3年間、農家民宿で話題の能登町「春蘭の里」さんと協定を結んで、活動します。



薪ストーブをお使いのあなた!ただで薪が手に入りますよ!

P1070560.jpg


たくさん集めると、春蘭の里のロッジに無料で宿泊できます。囲炉裏を囲んで楽しいひと時も味わえそうです。



下草狩りは、綺麗にすると秋に美味しいキノコが出てきて、それで一杯・・・と言う楽しみもあります。

P1070897.jpg


いずれも森を綺麗にして環境を守る!木を育てる事業の一環です。



是非参加したいという方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。春蘭の里さんのご配慮で素人にうってつけの場所を用意していただいています。



自然を楽しみましょう!

P1070557.jpg


日帰り、一泊、企画したいと思います。(武田)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。