fc2ブログ
支店長 日々是学び
木の家学習会vol.13 開催!
木の家学習会通信2013.9.26



皆さんこんにちは!



皆さんにご報告したとおり、9月23日(月・祝)に木の家学習会vol.13 が開催されました。

P1080969.jpg


参加者は総勢14名。



最初の30分、恒例の「新協の家」の到達点として、「風を感じる家」・・・T邸のビデオを見て、今回学習会の会場となったS邸の特徴の説明と、新協の家のコンセプト、特徴を新協スタッフからお話しして、



新協の家のユーザーでもある高村先生に「アレルギ-疾患と住宅環境」というテーマでお話をしていただきました。所要時間は、質問を入れて1時間ほどです。

P1080964.jpg


ハウスダストが起因するアレルギー性鼻炎になったばかりのお客様から、どのようにハウスダストとつきあっていくべきか?というような質問や、講師がお医者様と言うこともあって、「片方の目の涙が止まらない」「腸の調子が悪い」などの、医療相談もあり、先生のお人柄で、和やかで中身のある講義になりました。



もう1つは、カビを抑制するFFC処理についての講義を1時間。FFCテクノロジーを使った免疫住宅なる物で事業展開しているウッドサークルという会社のかたに「FFCって?」から話していただきました。

どうして住まいの空気をきれいにする必要があるのか?・・・・私たちが生きてるうちにどれだけの割合で住まいの中の空気を吸っているか?等々。その元となる液体の化学分解の様子を、うがい薬のイソジンを使って、目の前で実験したり、これもまた面白い講義になりました。

P1080966.jpg


イソジンの赤茶色の色が、ある液体を入れることによって透明になる実験の時に、たぶんいつもは「おー!」となるところが、「・・・で?」顔の受講者の皆さんに、講師の「何故驚かないの?」と少し焦っている姿に・・・「石川県の人はこんな事じゃ驚かんぞ」・・・講師の方もこの会で気づき、学びがあるのだろうなと思い、改めて、開催して良かったと思いました。



その後、S邸を見学していただき、この日の学習会は終了です。



能登ヒバの良い香りあふれる建物の中で、リラックスした中で楽しく中身のある学習会になりました。



これからも「健康な住まい」を核の一つにして取り組んでいきたいと思います。



ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。







次回は、10月5日6日(土・日)



木の家学習会VOL.14 としまして、企業の森づくり事業に参加です。



場所は能登町、春蘭の里。下草刈りや薪集め。枝打ち体験も出来ますよ。



林業体験しながら秋の自然を味わいましょう。



既に3組、お申し込みをいただきました。先日のメールでもお伝えしましたが、参加の形は特にありません。ちょこっと寄りたいでも良いです。



参加をお待ちしております。



木の家学習会事務局 新協石川 武田正彦
スポンサーサイト



木の家学習会VOL.13 VOL.14開催します!
朝晩すっかり涼しくなりました。9月も半ばになりますと、少しずつ秋らしくなっていくのですね。



また今年も「秋」を楽しみたいと思います。



さて、木の家学習会VOL.13 VOL.14と併せて新協の家完成内見会を開催いたします。どうぞ皆さんご参加ください。

MX-3610FN_20130912_175650_001.jpg


VOL.13は昨年と同様、新協友の会で医師の高村様にご協力をいただきまして、「住まいとアレルギー」について学習いたします。



昨年、講義していただきました、「アレルギー疾患と住宅環境」。



今回は私共も前回の学びをどう生かして住まいづくりに結び付けているか、この1年の新協の取り組みを報告した後、



高村先生に医療の立場からみた住まいとアレルギーについての講義をしていただいて、



その後、新協 石川も取り組んでいるカビを抑制するFFC処理をした材料が「どうしてカビを寄せ付けないのか?」(カビが生えない~ダニの発生が抑制される~ハウスダストが減る~アレルギーを抑える)

そもそもFFCって何?ってことで、ウッドサークルという会社の方に来ていただいて、説明していただきます。



私も本を読んだ限りでは、自然材料に活力を与えて、免疫性を向上させて、カビがくっつくことができないようにする~ということのようですが・・・



皆で学びましょうね!

MX-3610FN_20130912_175941_001.jpg


会場は、完成内見会会場です。9月23日(月・祝)13時~16時半。もちろん!お菓子とお茶用意しておきます。



VOL.14はお待ちかね。企業の森づくり推進事業に参加して、森の下草狩り、薪集めを行います。



前回の模様は、私のブログ「支店長日々是学び」に掲載していますのでご覧ください。



日時は10月5日6日の両日行います(チラシには5日とありますが)。場所は能登町「春蘭の里」(能登空港から10分くらい)



午前草刈、午後薪集め。集めた薪はお持ち帰りOKです。



5日のみ6日のみのご参加でも良いです。+αとして5日の夜は春蘭の里に泊まり込んで、鍋を囲んで能登の自然や林業、農業についてのお話も聞ける会も開きます。



参加の形で固定したものはありませんので、ご都合に合わせた形で、気楽にご参加ください。



皆で楽しみましょう!

MX-3610FN_20130912_175954_001.jpg


新協の家、完成内見会。木の家学習会VOL13、VOL14への参加したいと思われましたら、事前にお電話いただければ詳細をご案内いたします。



どうぞ皆さん!ご参加ください。



木の家学習会事務局 新協 石川 武田正彦