FC2ブログ
支店長 日々是学び
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

給水管、給湯管、給湯器、ボイラー等の凍結にご注意ください
例年になく、雪が多く、寒い冬になりました。

2月4日、暦の上では「立春」を迎えましたが、また寒波が来ましたね。

明日朝3時頃には-3度、8日には-4度が予想され、今週1杯はマイナスが続くようです。

先日1月25日未明からの冷え込みも-3度~-4度。
25日から28日までに凍結の被害のお電話をたくさんいただきました。

予防につきましては、金沢市企業局が発表しておりますのでHP等ご覧になり参考にしていただいたらと思います。

抜粋しますと、
凍結防止の方法
屋内では、夜間、水が糸を引く程度に蛇口を開けておくと効果的です。
(給湯器をお使いの場合は、お湯の蛇口を同様に開けて下さい。)


むき出しになっている水道管や蛇口に、保温材・古い毛布・布きれなどを巻き付け、その上からビニールテープなどを巻いて凍結を防止してください。布などをまいて少しでも寒気にさらされない環境を作る。

浴室の循環配管(追い焚き等)につきましては、機種によりますが、最近のボイラー、給湯器には内部の水を動かして、凍結を防止する装置がついているようです。取扱説明書等でご確認ください。

しっかり予防して、寒気に備えましょう。



スポンサーサイト
学校生協ハウジング事業委員会記念セミナー開催!
弊社も参加しています、
石川県学校生活協同組合 ハウジング事業委員会の記念セミナーが
2018年2月3日(土)13時30分から開催されました。

テーマは
「自己肯定感で子ども達が劇的に成長する・・・眠っている力が花開く宝物ファイル」
講師は、そのプログラムを教育現場で実践していらっしゃった岩堀美雪さん。

IMG_1300.jpg 

参加された方は総勢で70名ほどいらっしゃったでしょうか、

私共、新協石川のスタッフも、聴講させていただきました。

役立て方は人其々、

自分に自信を持つ事で、他人を思いやれる。
自己肯定感を育む・・・子どもだけではありませんね、職場、人生を豊かにするためにも大切な事
と感じたセミナーでした。




木の家学習会再開!vol.52 太陽光発電システムを学ぼうを開催
ご報告が遅くなりました
1月20日(土)木の家学習会を再開!
記念すべき第1回に取り上げた、「太陽光発電システムについて」を再度学びました。

DSC_2778.jpg 

あれから6年、システムの単価も売電単価も変わり、補助金は無くなりました。

蓄電池の開発も少しずつですが実用的になってきています。

お話を聞いていて、

システムに対する考え方も年々の経験を経て変わってきていることを感じました。

社員を含め、総勢11名の学習会。

季節の和菓子もいただきました、今回は講師が女性ということもあり、和やかで、かつ真面目にいい緊張感でした。

こじんまりとした学習会で、なんとなく「新協サイズ」

主催者側の私たちも落ち着いて、学習することが出来ましたし、お客様からも「良い学習会ですね」とお言葉をいただきました。


2月以降は・・・
2月は24日(土)25日(日) 建材屋さんのお客様大感謝祭にて開催します。
学習会のテーマはただいま検討中です。

3月にはIHクッキングヒーターを使ったお料理教室も開催します。
併せて、電気についても学習します。
北陸電力さんから電気代の値上げが発表されましたよね。
具体的に、個別にどうなるのか、お話が聴けると思います。

今後の企画としましては
現在新協建設で編集しています「住まいの点検、サポートブック(仮称)」を題材にして
住まいのメンテナンスについて学びましょう!(日時は未定です)
住まいは「飾り」ではなくて「道具」です。外壁、水廻り等、使えば劣化は付物です。
少しでも長く使っていただくためにも、メンテナンスを学びましょう。

其々、改めてご案内いたします。

どうぞご参加ください。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。