支店長 日々是学び
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月10日 木の家学習会VOL.9 開催
3月10日 木の家学習会を開催しました。今回で9回目。

今回のテーマは、「木のはなし 木づくりのはなし」


冒頭に私から、「木のはなし」として、木材のことをお話しさせていただきました。

日本は何故、木材輸入大国なのか?なってしまったのか?

県産材の現状!林業の話、なぜ今県産材なのか?

等をお話ししました。

そのあと、監督の隅君から、木づくりのはなし、木造住宅のはなしをさせていただいて、皆さんに現場見学をしていただきました。

DSC_0029.jpg   DSC_0032.jpg


能登ヒバの良い匂いのする現場で、杉の梁、地松の丸太、能登ヒバの土台、垂木の説明をさせていただき、

参加者の皆さんとお話をさせていただきました。


今回はアドバイザーとして大工さんにも参加していただいて、職人さんの話も聞くことができたのも良かったのではと思います。



林野庁が3月8日、2013年度4月~木材利用ポイント事業を実施すると発表しました。

地元の木材を使って建物を新築、増築、改装すると住宅エコポイントのような補助金を出すというものです。

国産材への関心が徐々に高まっていくと思いますよ。



ご参加いただいた皆さん!ありがとうございました!(武田)






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://iezukuri2012.blog.fc2.com/tb.php/25-ff6a1ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。