FC2ブログ
支店長 日々是学び
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木の家学習会VOL.13 VOL.14開催します!
朝晩すっかり涼しくなりました。9月も半ばになりますと、少しずつ秋らしくなっていくのですね。



また今年も「秋」を楽しみたいと思います。



さて、木の家学習会VOL.13 VOL.14と併せて新協の家完成内見会を開催いたします。どうぞ皆さんご参加ください。

MX-3610FN_20130912_175650_001.jpg


VOL.13は昨年と同様、新協友の会で医師の高村様にご協力をいただきまして、「住まいとアレルギー」について学習いたします。



昨年、講義していただきました、「アレルギー疾患と住宅環境」。



今回は私共も前回の学びをどう生かして住まいづくりに結び付けているか、この1年の新協の取り組みを報告した後、



高村先生に医療の立場からみた住まいとアレルギーについての講義をしていただいて、



その後、新協 石川も取り組んでいるカビを抑制するFFC処理をした材料が「どうしてカビを寄せ付けないのか?」(カビが生えない~ダニの発生が抑制される~ハウスダストが減る~アレルギーを抑える)

そもそもFFCって何?ってことで、ウッドサークルという会社の方に来ていただいて、説明していただきます。



私も本を読んだ限りでは、自然材料に活力を与えて、免疫性を向上させて、カビがくっつくことができないようにする~ということのようですが・・・



皆で学びましょうね!

MX-3610FN_20130912_175941_001.jpg


会場は、完成内見会会場です。9月23日(月・祝)13時~16時半。もちろん!お菓子とお茶用意しておきます。



VOL.14はお待ちかね。企業の森づくり推進事業に参加して、森の下草狩り、薪集めを行います。



前回の模様は、私のブログ「支店長日々是学び」に掲載していますのでご覧ください。



日時は10月5日6日の両日行います(チラシには5日とありますが)。場所は能登町「春蘭の里」(能登空港から10分くらい)



午前草刈、午後薪集め。集めた薪はお持ち帰りOKです。



5日のみ6日のみのご参加でも良いです。+αとして5日の夜は春蘭の里に泊まり込んで、鍋を囲んで能登の自然や林業、農業についてのお話も聞ける会も開きます。



参加の形で固定したものはありませんので、ご都合に合わせた形で、気楽にご参加ください。



皆で楽しみましょう!

MX-3610FN_20130912_175954_001.jpg


新協の家、完成内見会。木の家学習会VOL13、VOL14への参加したいと思われましたら、事前にお電話いただければ詳細をご案内いたします。



どうぞ皆さん!ご参加ください。



木の家学習会事務局 新協 石川 武田正彦
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://iezukuri2012.blog.fc2.com/tb.php/43-733b3285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。