FC2ブログ
支店長 日々是学び
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地盤改良工事着手~T邸
いよいよT邸の工事が始まりました。

まずは地盤改良工事

現況地盤から75センチ~1メートルの比較邸浅いところに支持層として十分な砂礫層があるのですが、そこまでが粘土質。

ということで表層改良工事をすることになりました。

P1020569.jpg

横に置いてある袋が「固化剤」

P1020572.jpg

これを重機でこねくり回して

P1020573.jpg


P1060624.jpg

基礎の高さに合わせて重機で押さえて工事は終わります。



軟らかい地盤を固化剤で固めて、不同沈下を押さえます。

敷地の土質は様々です。地盤調査をして土質を推測し、今まで建物が建っていたり、池だったり、盛り土、切り土、支持層が深かったり浅かったり、様々の状況で建設後の変化を予測して、どの改良法が良いか判断します。


住宅の場合、表層改良のほかに、支持層が深い場合は柱状改良(固化剤をドリルでこねくり回して杭を作る工法)、既成杭打工法などがあります。値段は建物の大きさによります。



お客様の不安を煽って必要の無い工事を勧めるのでは無く、事実に基づいた方向性を示すことが私たちの仕事だと思っています。さぁ次は基礎工事。(武田)





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://iezukuri2012.blog.fc2.com/tb.php/6-25d0dfb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。