FC2ブログ
支店長 日々是学び
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅のリフォームを考える20170503
住宅リフォームを考えてみる20170503

【先日完成した大型リフォーム】
1階の施工前と施工後
N邸 

既存の 茶の間がキッチンと和室に挟まれ、
更に東側の窓が小さかったので、暗い印象の部屋でした。
リビングの配置はそこを軸に考えました。
必ず南側からのお日様の光りが入ってくること、南北に風を抜きたい!
     そこからスタートです。
建具を随所に配置した断熱区画。 主暖房は温水式の床暖房にしました。

 次の図面は2階の計画
N邸2階 

2階も光を取り込むことを主眼にし、ホールを設け窓をたくさんとりました。
洋室にバルコニーを作ることで大きな掃出し窓が設置でき、
              あけると窓下や足元の空気を動かす風が入り込む。
                       良い空間になったと思います。


【次は現在工事進行中のリフォーム工事の図面】
 O邸
 
この住まいは、トイレ、浴室、洗面とすでにリフォームを終えた後のご相談です。
  細長い敷地に建つ住宅で、キッチンの場所が居間を圧迫している感が強かったですね。
  素敵なソファと壁の隙間を体を横にして、居間の中を行き来されている感じでした。
  お持ちの家具を使って使いやすく配置するために、どこの柱を活かして、どこを削るか。
  限られた寸法の中で使いやすそうな寸法を当てはめて、計画を練って行きました。
  お客様に流し台の位置を変えましょうと言ったら、ちょっとビックリされていたようです。
      お気に入りのソファアがゆったりおける!
                   計画決定の要因はそこにあったように感じました。

   
      《前回のブログにも書きましたが、

            まずは何ができるかをご相談ください。》






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://iezukuri2012.blog.fc2.com/tb.php/75-f2b742dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。